家づくりの流れ〜be plus 2F style ②棟上げ・屋根・外壁〜
こんにちは。プレインホームの平原しのぶです。
今回は前回お話した『着工から基礎工事完了』までの家づくりの流れ①の続きで『足場設置から棟上げ+屋根工事・外壁構造用合板張り』までのお話をしたいと思います。
※『家づくりの流れ。be▶plusu 2F style ①着工から基礎工事まで』にご興味がある方はこちらからご覧ください。
基礎工事が終わり次は足場の設置を行いました。
足場を設置した後、シロアリ謀議・防腐剤を基礎の部分に塗っていきます。
当社は防蟻剤にもこだわっています!
当社で使用している防蟻剤の名前は『レーベンキュア』。
特殊微粉末木炭と天然鉱石を配合したシロアリ防蟻・防腐剤で、化学薬品は一切使用していません。
特徴としては、シロアリを殺すのではなく、寄せ付けない忌避効果が抜群です。
また、加熱しても有害ガスが発生しません。さらに、調湿効果もあり、床下の湿度にあわせて湿気を吸収したり放出したりという性質を持っており、湿気による腐食からも家を守ります!床下に塗ることで、住まいを健康な空間にする優れものです!
施工も簡単で、塗料を塗るみたいにローラーと刷毛で簡単に施工できます。 わが社では防蟻の素材にも、人と環境にやさしいものを厳選しています。
出来上がった基礎の上に通気層を設けて土台を配置するため、まずは柱1mまでレーベンキュアを塗っていきます。
そして断熱材を入れて、土台の上に床合板を敷き込みます。
いよいよこれから木工事に入っていきます。
木材を組み上げて枠組みを造っていき、最後に屋根の一番高い場所に棟木(むなぎ)と呼ばれる横木を取り付けて棟上げ完了です。
この後、構造検査を受けます。
こちらのS様邸では、棟が上がってから上棟式までの間に、屋根工事を行い屋根の野地板に防水シートを張り、外壁構造用合板(安心ボード)の張りつけも完了し、上棟式を迎えることができました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回も家づくりの流れについてお話したいと思っています。みなさま、引き続きお付き合いいただけますと幸いです♪
次回は家づくりの中で大切なイベント『上棟式』のお話をしたいと思います。
お楽しみに♫
平原 しのぶ